広島で注文住宅を建てるメリット!夢のマイホームの実現

機能やデザインにこだわった世界に一つだけの注文住宅を広島で作ろう

広島で注文住宅を建てるメリット!夢のマイホームの実現

一軒家

自由度が高い

注文住宅では間取り・外観・仕様の全てを1からご自身やご家庭の好み、ライフスタイルに合わせて作ることが可能です。例えば、外観は欧風にしてキッチンは広めに作る、外観は和風チックにして内装を欧風にするといったことも実現可能です。このように自由度が高いというのは注文住宅の大きなメリットでしょう。

資産価値が高い

建売住宅とは違い、注文住宅地では質の良い資材を使用し、きちんとした施工業者のもと施工した場合、建物の資産価値が下がりにくいです。しかも、注文住宅はもともとの資産価値がとても高いので、建物を手放すとしても一般的な住宅よりも高く売れるので安心できます。何より欠陥住宅になる割合が少ないので、欠陥による資産価値の低下の心配はほとんどありません。

予算を調整できる

注文住宅の場合、こだわりたい部分を予算をかけて施工し、こだわる必要がない部分に関してはグレードダウンした施工でコストを削減するといったことも可能です。もちろん、予算を調整しない方が質の高い住宅を作ることができます。しかし、家を計画していく上で予算オーバーに不安を抱えているのであれば、施工業者または設計士と相談して予算を調整してもらうと良いでしょう。

施工会社を選べる

ご自身で施工会社を選べるというのも注文住宅の魅力でしょう。今や広島をはじめ全国各地にハウスメーカーや工務店は数多くあります。その中には当然、評判のいい会社もあれば悪い会社も存在しています。注文住宅であれば、施工業者を厳選して依頼することができるので、安心して施工を任せることができます。

住宅ローンを組む

注文住宅では「あれも実現したい、これも実現したい」という理由から負担費用が高くなりがちです。予算を決めて建築しているのであればいいですが、費用の負担に不安を感じているのならあらかじめ住宅ローンを組んでおくといいでしょう。

注文住宅に関連するQ&A

注文住宅を建てる上で何から始めればいいの?

注文住宅を建てる上で施工業者の実力は非常に大切なものです。ご自身やご家族が満足できる住宅を建てるためにもまず、最初に優良なハウスメーカーや工務店を探しておくべきでしょう。

注文住宅のイメージがわかないときはどうすれば?

注文住宅にすることを決めていても、イメージがご自身の中で固まらないと施工業者に上手く伝えることができません。もしも、イメージで悩んでいるのなら、注文住宅のオープンハウスを見学してみるといいでしょう。